ひなたぼっこぼこ日和

人生、山あり谷ありです。

自分の心の声が聞こえなくなったときこそ、オリジナリティを貫け!

今回のお話は、年齢を重ねるにつれて、

責任や世間の声につぶれそうになったときのお話。

 

 社会人になって、働きだすと、会社にいる時間が長くなる。

 

一人である程度仕事の責任を負わないといけなくなる。

後輩ももちろん入ってくる。

年齢もどんどん上がってくる。

 

そんなの気にしないって人もいるけれど、

私はそうやって大人になっていくにつれて、色んな責任がのしかかってきて、

どんどん苦しくなっていった。

 

ーもう25超えているから、ちゃんとしないといけない。

ーあの人はできるから、私もできるようにならないといけない。

 

どんどん世間の声しか聞こえなくなっていった。

他人の枠に自分をはめようとして、なんでできないんだろうと自分を責めた。

その度に苦しくて仕方なかった。

 

 

でも自分には、自分の型、やり方が必ずある。

やろうと思っても、どうしてもできないこともある。

 

だから、テレビの芸能人や、近くのできる大人の通りにできなくても

 大丈夫。

 

もちろん目標とするのはいいことだけれど、

 あの人になることはできない。

あの人はこの世に一人しかいない。

そして、あなたもたった一人しかいない。

 

できない自分を責める、卑下して、自分を押し込める、空気を読もうとするともっと苦しくなる。

 

そういうときこそ、周りはあえて無視する。

自分の目の前にできることを、やりたいように思いっきりやるだけ!

できないことをやらなくちゃいけないなら、逃げるでもいい。

私はこれで、大分肩の荷がおりた。

 

そこしかない、その人しかいないと思ってしまうけれど、

居場所は一つじゃないから。一人じゃないよ。