ひなたぼっこぼこ日和

人生、山あり谷ありです。

なんでも頑張ってしまう人へ

私は完璧主義だなあと最近思った。

 

だって、なんでもできないと、ずっと自分自身に納得できずにいた。

 

だから、なんでもできるようにならないとという

 

「焦り」

 

なんでできるようにならないんだという

 

「いら立ち」

 

できなかったときの

 

「恥ずかしさ」

 

いろんな気持ちをずっと抱えてきた。

 

 

でも、本当にそれはできるようにならないといけないこと?なんだろうか。

 

 

例えば、電話の仕事が苦痛で仕事を辞めることになっても、また別の仕事につけばいいし。正社員で勤まらなかったら、バイトすればいいし。

 

自分が自分らしくいられる手段や場所はいくらでもあるんだと思うんだよね。

 

頑張り時はもちろんあるけれど、

どうしてもできないことがあったとき、

自分を責めてしまう前に、

 

できなくてもいいよ~って言ってあげたら、

自分からあえて階段を下りてみてもいいよって、

言ってあげたら、少しは気が楽になるんじゃないかな?