ひなたぼっこぼこ日和

人生、山あり谷ありです。

世の中ってつまらないと思うときには

あてどころのない怒り。

すべてがくだらなく、いつも楽しくない、つまらないと

そう思っていた。

 

でも、ある本を読んだ。

 

今は質より量が重視されるビジネスモデルになっている。

今は何でも大量に消費することで、経済が回るようになっている。

でも、大切なのは質。

 

 そんな言葉を知った。

 

確かに、なんでも今はお金で支払いができるようになっている。

値段がつくと、物の価値が現れる。

 

でも、そのものの価値って、

人によって違うのではないだろうか。

 

長年こだわりを持って続けてきた定食屋さん。

何年も通い続けている大事な喫茶店

そのお店の食事って、値段云々じゃなくて、

自分にとって、ものすごく価値があるものだと思う。

 

 歴史上、元々は物々交換をしていたものが、

共通の価値として、お金に換算されるようになった。

 

お金に換算すると

色んなひとのこだわりも、想いも

なんだか無機質なものに感じる。

 

だから、私は値段や、お金などの表面的な部分じゃなくて、

その人の想いを想像していったら、いつもより楽しく感じた。