ひなたぼっこぼこ日和

人生、山あり谷ありです。

自分の強みはない、と言ってしまうあなたへ

無意識というのは怖い。

 

私は誰かに褒められても

よく、「でも、悪いところしか思いつかないんですよ」

となんのためらいもなく伝えていた。

 

かまってほしかったんだな。

 今になったらそう思う。

 

 

でも、そんなことをいつも同じように言われても、

いい気持ちになる人なんかいない。

 

ー 

 

ふと言われた。

 

「いいところはないって言っているけど

 強みと弱みをはっきりと分かっていないんじゃない?」

 

確かに、ちゃんと考えたことがなかった。

 

「強みと弱みを分かっていると、

弱みが出てきても、自分には強みがあるから大丈夫と思えるんだよ」

 

かならず、ひとり、ひとり、強みと弱みを備えている。

 

ぼんやりとじゃなくて、

 

文字に書き出せるくらい

 

しっかりと強みと弱みを見つめていこう。

 

 それから、本当に自分の強みってないんだろうか?と自問しよう。